2012-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルセデス5体団長ソロ(戦闘編Ⅱ) - 2012.11.30 Fri

引き続きメルセデスの5体団長ソロについてです。
今回は団長単体沸き⇒シグナス本体削り⇒5体同時召還前までです。


シグナスの召還は大きく分けて2種類の召還があります。
1つは黄色い円のエフェクトの上級騎士や神獣の召還、もう1つは青い円のエフェクトの5体団長の召還です。
それぞれシグナス本体のHPがある程度減少すると使用してきます。

シグナス本体のHPがこれくらいになると上級騎士や神獣などの雑魚召還が始まります。
雑魚召還ライン
右からスキル10個分、時間表示からスキル3つ分、シグナスのHPが75%くらいで発動してきます。


そこから更に削って次のssのところまで本体のHPが減ると5体団長を召還が始まります。
5体召還ライン
時間表示の「分」のあたり、シグナスのHPが50%くらいで発動してきます。

たまにですがシグナスのHPがここまで削れていないときでも5体召還を発動してくるときがあります。
あくまで推測ですが、5体団長召還は確立で設定されていて、HPが50%に近づくのに比例して発動確立が100%に近づいていくようになっているんではないでしょうか?
まぁあくまでこれは自分自身の仮説なので信じるも信じないもあなた次第です。

さて、ここから第一の難関シグナス本体の削りが始まります。

まずはシグナスの簡易紹介から
・反射50k前後 効果時間20秒 再使用待機時間80秒
・ピグ化 効果時間約15秒
・MAPBAN みすぼらしい庭園に強制転移
・爆弾 被ダメ8k前後 反転
・潜在封印 効果時間約1分
・攻撃(ダークジェネシス) 被ダメ10k前後
・攻撃(黒い玉の投げつけ・・・) 被ダメ8k前後+持続ダメージ
・上級騎士&神獣召喚(約HP75%以下で発動)
・騎士団長5体同時召喚
さらに、シグナス本体が左向きになると
攻撃(竜巻) 被ダメ8k+持続ダメージ1k+10秒間?行動不能
攻撃(フェニックス)炎の円の中にいると7.5kの持続ダメージ
の攻撃を使用してきます。

各モーションには当然発動エフェクトが存在しますが、そこまで載せてる余裕は無いのでここでは割愛します。

ポイントになりそうなところの対策
・反射対策
ソロの場合反射は必ず周期性を持って発動してきます。
上に書いたとおり反射には再使用待機時間がありますので、反射が切れて60秒間は反射が来ることはありません。
反射発動→20秒間待つ→反射が切れる→60秒間叩き放題→次の反射
このながれで削っていけば反射で死ぬことは無いでしょう。

・爆弾と潜在封印の関係
爆弾と潜在封印の発動エフェクトが同じということは多くの人が知っていると思います。発動エフェクトが同じということは、当然この2つには因果関係があるわけなのです。
結論から言いますと、潜在封印は必ず爆弾の後に来ます。基本的に爆弾と潜在封印は連続の動作で発動してきます。たまにピグ化を間に挟んでくるときもありますが・・・
爆弾→(ときどきピグ化)→潜在封印
という感じです。爆弾の発動エフェクトがみえたら、すぐにMAPの→に退避すれば潜在封印は回避できます。
慣れないうちは難しいと思いますが、慣れたらほぼ100%よけることができます。

・雑魚対策
反射さえ対応できれば多くの人は本体のHPを75%くらいまでは用意に削ることができるでしょう。
メルセデスには、複数に弱いという致命的な弱点が存在するため雑魚召喚が始まると雑魚処理で精一杯になり、
本体が全く削れなくなる場合があります。
神獣に至ってはダメージ与えるとシグナス本体の回復したり、バリアを張ったりと好き勝手する始末。
かなりつらくなることがあります。

ここでまず注目したいのは神獣の特性について
神獣は攻撃を当てさえしなければちょっと時間はかかりますが、自分から勝手に消えていきます。
神獣が召喚されたらまず落ち着いてシグナス本体と神獣と距離ができるのを待つ。
距離ができたらすかさずチャージドライブでシグナス本体を左に押して神獣と引き離しましょう。

簡単に書いてますが慣れるまではこの神獣の処理が難しいんです。この鳥さんほんとめんどくさいんです。。

補足事項をQandA形式でいくつかピックアップ

Q1.雑魚が沸きすぎてシグナス本体に攻撃があたらないんですが・・・
A1.シグナス本体と距離を取りすぎていませんか?
遠距離ということを忘れてシグナスに接触直前まで近づいて0キョリイシュタルをしましょう。
ストライクデュアルで削れるほど本体は甘くありません。

Q2.雑魚がうっとおしいので処理したいんですが・・・
A2.前述したとおりメルセデスは複数には強くないので、よっぽどの火力がないと雑魚処理だけで大幅に時間がかかってしまいます。どうしても数を減らしたいなら、本体が反射中で叩けないときだけ雑魚処理しましょう。

Q3.神獣に攻撃当たっちゃったんですが・・・
A3.当たってしまったものは仕方ないです。最優先で神獣をつぶしましょう。

Q4.雑魚が多すぎて接触ダメージが多すぎてつらいです・・・
A4.ファミリアの無敵時間+2などをつけてみましょう。
または集中の秘薬による回避値の増加(上級なら+5%、最上級なら+10%)意外と恩恵は大きいものです。

Q5.神獣の分離ができません・・・
シグナス本体を左端まで寄せきってませんか?
神獣が沸いて分離するときにシグナスを左に押したいのでそのスペースを残しておきましょう。
ポータルやや右の位置に本体の位置をキープできれば理想です。


前回の団長単体沸きと比較するとだいぶ難易度は上がっているでしょう。
特に、雑魚の召喚が始まると慣れないうちは結構しんどいものになると思います。
回数を重ねるごとに、自分にあった方法が見つかると思うのでそれの補助になれるとうれしい限りです。

次回は5体団長同時召喚編です!
スポンサーサイト

メルセデス5体団長ソロ(戦闘編) - 2012.11.21 Wed

最初にコメ辺を!
>黒紅s
お初コメントありがとうございます!
以前より黒紅sのブログはちょこちょこ覗かせていただいておりました
黒紅sの火力でしたらシグナス本体の討伐も視野に入っているのではないでしょうか?
私自身も最終目標はソロシグナス本体討伐を夢見ています・・・まだまだ火力もPSも足りませんが。。
少し先の記事にはなりますが、本体のことも少し触れるつもりなのでよろしければ参考程度までにご覧ください。

>檸檬s
今日も安定のメンテナンス延長ですね。。
最近寒くなってきましたし、キムチ鍋でしょうか・・・
さっさとキムチ鍋完食してメンテ終わらせて欲しいものです;-;


前回に引き続きメルセデスによるシグナス5体団長ソロについてです。

今回は戦闘編(入場~5体団長単体沸き)です
討伐までの大まかな流れは以下に示す感じになります

5体団長(単体召還)⇒シグナス本体削り⇒5体団長(同時召還)

入場後、約15秒ほどでシグナス本体がMAP中央やや右に召還されます
数秒でシグナスが召還モードに入り、5体団長の単体召還が始まります。
このときに召還される団長の順番はランダムです。

ここで召還される団長達はダメージによるKBが有効なので、どちらか好きなほうに寄せて叩きましょう


各団長の簡易紹介

ミハエル(防御率50%)
・雑魚召還
・攻撃力UP
・暗黒
・攻撃(ソウルブレイド・ソウルドライバー)
いろいろ攻撃してきますが、ミハエルの攻撃範囲<イシュタルの攻撃範囲なので
立ち位置を考えればダメージを食らうことはありません。
*単体召還のミハエルに反射はありません。

オズ(防御率50%)
・雑魚召還
・テレポート
・封印(25秒周期)
・攻撃(ファイアストライク・メテオ)
一番の特徴は封印でしょう。
薬の制限が30秒、封印の周期が25秒なので全部万病で解除と言うわけには行きません。
慣れればよけることもできますが、範囲もMAPの半分強ほどあるので避けるくらいなら攻撃したほうが良いでしょう。インテで解除できるので使い惜しみをせず使いましょう。

イリーナ(防御率50%)
・雑魚召還
・回避上昇
・気絶
・攻撃(ウィンドピオシング・アローレイン)
気絶攻撃は割りと広範囲なので範囲外からの攻撃は不可能
回避上昇スキル発動時はすべての攻撃がMISSになりイリーナが一時的な無敵状態になるので
後方に下がってスキルのかけ直しをするくらいしかないでしょう。
吹き飛ばし攻撃もありますが、発動が範囲が狭いため接近しなければ特に問題は無し。

イカルト(防御率50%)
・雑魚召還
・シャードーウェブによる長期束縛(気絶判定)
・攻撃(アヴェンジャー・ヴァンパイア)
ルネサンスアップデートが来るまでは脅威であったヴァンパイア攻撃も今では弱体化しただのへっぽこ攻撃。
注意する点としてはシャードーウェブによる束縛なのですが、シャドーウェブの攻撃範囲は比較的狭くなっていて
 シャドーウェブの攻撃範囲<イシュタルの射程
となるので、射程ぎりぎりから叩けば束縛されることはありません。
ちなみにアヴェンジャーとヴァンパイアは範囲が広いので被撃します。

ホークアイ(防御率50%)
・雑魚召還
・攻撃力UP
・攻撃(シャークウェーブ・ショックウェイブ)
他の4体と比較すると特に異常状態も無く筋力バカなイメージ
ただし、筋力に物を言わせてるかどうかは知りませんが5体団長中最高の被ダメを誇ってます。
攻撃力UP時は防御力次第で少し変わりますが8k~10kとんで来ることもあります。
攻撃範囲も広く攻撃範囲外からの攻撃は不可能、運悪く2回連続で被撃するとHPが危険水域になるでしょう。

軽くまとめますと、ここで大事になってくるのは自分の攻撃範囲と立ち位置
不必要な接近は無駄なダメージや異常状態や時間のロスを招く結果になります。
立ち位置を考えれば、ファミリアの気力の消費もかなり抑えられるでしょう
ちなみにですが、イシュタルの射程>エレメンタルナイトの効果範囲>ファミリアの攻撃発動範囲(気力消費)
だと思いますので、もっとも効果的な立ち位置をそのつど瞬時に見分けて行きましょう。


長くなったので今回はこの辺で、次回シグナス本体削り戦に続きます・w・ノ

メルセデス5体団長ソロ(スペック編) - 2012.11.17 Sat

今日からしばらく?メルセデスのシグナス5体団長ソロについて少し書こうと思います。
かなり長くなると思うのでいくつかに分割していきます。
ここでのソロとは2pcなどを用いていない完全ぼっち仕様です
個人的な意見ですが2pcで囮などを使用してるのはソロとは言えないのではないでしょうか・・・

まずはシグナス時の推奨スペック(大まかなので参考程度に)
すべてファミリア・秘薬・個人スキル使用時です。
・ステA最大 ~220000
・HP 22000弱
・ボスダメ 適当(多いほど楽)
・防御無視 適当(多いほど楽)ただし上限100%まで

ボスダメ・防御無視の値は適当ですが、
自分の場合シグナスの時はボスダメ145%、防御無視95%です。
ボスダメ削って防御無視増やしてます。
ステの値はおそらくこの辺がソロできるギリギリの下限
立ち回り次第ではもう少し下でもいけると思いますが、楽ではないでしょう。。
HPはおそらくこれを切ると5体召還のときに大ピンチになると・・・
体力秘薬飲めば簡単に22kは確保できると思います。

あると楽になるもの
・襲撃後の無敵時間増加+1秒,+2秒など
 +1秒あるだけでかなり違います。
・パサーブルシャープアイズ
 メルセデスにおけるSEのありがたさは言わずもがな。
・気合いと根性
 あるより無いほうが良いに決まってます。
・魂の玉(パンダ)
 お墓落とすと無くなります。
スペック編はこれくらいでしょう。
立ち回りで苦しくも楽にもなるのでスペックなんて参考程度です。

次回に続きます・w・ノ

エリマキ合成 - 2012.11.15 Thu

今日も寒さに負けずコメ辺から

>よっしーs
真っ白さの間違えですね! ペッペッペ

>いっかs
その通りじゃないです;;;;;
いっかsくらいの強さがあれば売りも増えるんですが;p;

>こっこれs
可愛い顔文字使ってなんてことを・・・;;;



ブログの更新が少ないと文句を言われ
ブログの更新が増えるとらしくないといじめられる
・・・まったく持って理不尽だと思います;へ;

更新するとHit数が伸びる⇒やる気が出て更新率が上がる⇒Hit数増加
ちょっとした良い循環なのかもしれません
まぁ一度サボると負のスパイラルにはまりそうですが・・・

ブログランキングに参加すればもっと飛躍的?に上がるのかもですが
そこまで大衆にさらされるのも気が進まないという矛盾の真っ盛り。
知ってる人は知っている。くらいが自分には性にあってるということでしょう!

さて、またしても前置きが長くなりました。
最近文章ばっかりだったので、少しはssも載せていきましょう
ということでエリマキの合成の話でも

一つは未強化をもう一つは強化失敗でAの消えた安めのエリマキをそれぞれフリマで購入
そして運動会でもらったステータスの書をエリマキにぺたぺた
宿る確立は40%ということで失敗分を戻すために何枚か白の書もぺたぺた


エリマキ合成1エリマキ合成2

とりあえず合成素材は完成

合計で各ステータス+20あるのでうまくいけばかなりの物が!

・・・と希望と欲を前面に押し出していざ合成


イッカクセンキーン


ドドン!
エリマキ合成結果

・・・・・・・・

どうみてもただのD合成のエリマキです。お疲れ様でした・・・・
物欲センサー丸出しにしたのがまずかったようです。。

次回よりメルセデスの5体団長ソロのお話でもしようかと。

自分の売り - 2012.11.14 Wed

こんにちわ!日に日に寒くなってきてますね。。

まずはコメ辺から
>ぶs
ぶsのコメント以降でそのキーワードで検索してきた人が3人もいるのですが;;;


先日、友との会話で「自分の売り」についての話題がでました
人によって当然それは千差万別でしょう。
一番容易に思いつくものはおそらく火力。拡声器でも高火力とか低火力とかよく目にします。
何を基準に低火力で高火力なのかはさっぱり分かりませんけどね。。
クリムグルボスの火力さん募集!なども然りです

他にもPS(プレイヤースキル)、HP狂、豊富な知識、アバセンスなど探せばいくつでもあると思います。

自分の場合は「小細工」です。
火力も知識も一流とよばれる人とはかなりの差があるわけですが、
ちょっとした火力と知識を組み合わせてちょこちょこ小細工で一流の人たちに食い下がるスタイルが楽しいです。
その結果が道場1位であったり、仕様変更後の5体団長ソロだったりなんです。

そのほかの可能性
・火力
さすがに弱いほうではないが、自分よりメルセデスで強い人なんてそこらへん探せば何人でもいる。
そもそも、友に3人も自分より強いメルセデスがいる時点で火力を売りにするのはダメなんじゃ・・・
というわけで却下。

・知識
割と気合入れて勉強してるのでそれなりにあるつもり。
ただ、細かいところはまだまだなので及第点といったところでしょう。
将来的にはDPMの作成できるようになったら完璧かな・・・

・HP
とりあえずHPに100回ちょっと振っただけ。
普通のメルセよりちょっと多いかな程度、売りというには程遠い・・・

・アバセンス
アバはフリマで適当に買う程度。最小限のこだわりだけ

残念ながらどれも自分の売りにはならなそうでした。

??? - 2012.11.12 Mon

今日も寒くて死にそうなwhiteです。こんにちわ!
寒いのはからっきし苦手です。

最近まじめっぽい記事ばかり書いてたきがするので、近況報告とかしょうも無い話などを少し。

まずは9周年イベから続いている装備作り直し
とりあえずネックは潜在も強化も終了、ここに来てようやくイヤリングと手袋も土台が完成
後は潜在のキューブ次第で輝けると思います。・・・そう潜在次第で。。。
手袋・イヤリング共に強化は個人的には申し分ない感じに仕上がりました。
140手袋は、手袋10パーが宿ら無すぎて白書が水のように吹っ飛びましたが;w;
エレピのほうも前半のAの上がらなさには泣かされましたが、後半は頑張ってくれたので持ち直しできました。
強化終盤でリターンスクロールなんてのも出ましたが、高すぎて使えませんでしたとさ。
宿らなくても1500p消えるとかちょっと何いってるか分かりません・・・
ビザハン買うだけで精一杯のビンボーな自分には縁の無い話でしたとさ。。

ちなみに以前使っていた
D+6 潜在D18パーのイヤリングより
作ったエレピ 潜在D6パーの方が全然ステが高くなったのは驚きです。
やっぱり潜在だけじゃダメなんですね・・・

続いて話題を大きく変えてアクセス解析の話でも

アクセス解析ってなんぞや?っていうひとはググってください。。
説明のうまい方が分かりやすく説明してくれます。

ある日のアクセス解析
アクセス解析

・・・変なキーワードも見えるけど考察してみましょう。
1.CPBの反射周期
現状、周期は無いんじゃないかなと思います。
ソウルスチールで消しても2秒後とかにまた発動することもあるので。
ぶっちゃけますと自分の参加しているCPB本体で反射が発動することはまず無いです。
・HPの10パーセント削らないと反射は発動しない点
・バインド+流星符の40秒、足りなければクラッシュで+20秒で1ゲージ削る
この2点に注意すればCPB本体の反射は一切発動しません。

2.ろきぃな
このブログはろきsによるものではありません。
ろきsに興味がある方はどうぞリンクよりそちらのほうへ・・・
というか、なんでろきsの検索でこのブログにきたんでしょう???

3.ネクソンはどうなる?
知りません。こっちが教えて欲しいです。

4.パラディン スキル改変
個人的なものですがお役に立つようでしたら参考までにご覧ください。

5.メイプル~以下省略
同上

6.白い日記
いうまでも無くこの日記のタイトル
よく突っ込まれますが黒い日記ではないです。。

一番気になるのは3番ですかね・・・
ネクソンの今後は株主総会にでも出席するのが一番かと。。

パラディン スキル振り ver3.05スキル改変後 - 2012.11.05 Mon

ここ最近、予想外の更新率を誇っております
特に暇というわけでもないんですが、書きたいネタがたくさんあるのはきっと喜ばしいこと!

まずはコメ辺から

>あなs
散々長期メンテで待たされたので、あれくらいの腹いせは許されると思うんです!
仕事場での爆笑は要注意ですよ・w・ノ

>コッコレs
まだまだ手探りばかりの考察ですが、有効法が1つ見つかってよかったです!
これで本体の反射死はほとんど防げそうでよかったです

>ちゅーs
全部日本語ですよ^-^
ある程度予習していったので、予想の範疇だったということですよ・w・b


最初に前回の記事の訂正から
左像の封印攻撃に対してカンナの紫仰・烈の足止め効果が有効かもと書きましたが、
カンナさんからの指摘でホンテなどの場所固定のボスには効果が無効なようなので、
謎は深まる一方です。


さてそろそろ本題に
先日の3.05のパッチで戦士のスキル改変が来ましたので、
パラディンのスキル振りを公開しておきたいと思います。

1次(SP 61)
アイアンボディー 20(MAX)
HP増加 20 10の間違えでした(MAX)
スラッシュブラスト 20(MAX)
パワーストライク 11
⇒スラブラorパワストのどちらか好みのほうを11止め

2次(SP121)
ウェポンマスタリー 20(MAX)
ファイナルアタック 20(MAX)
ウェポンブースター 20(MAX)
プレッシャー 20(MAX)
パワーガード 20(MAX)
フィジカルトレーニング 10(MAX)
グラウンドスマッシュ 1
ラッシュ 10(MAX)
⇒グラスマorラッシュのどちらか好みのほうを1止め

3次(SP151)
コンバットオーダー 20(MAX)
マジッククラッシュ 20(MAX)
リストネーション 5
シールドマスタリー 18
チャージブロー 30(MAX)
フレイムチャージ 18
ブリザードチャージ 18
ライトニングチャージ 18
⇒残りSP4を好みで
注意点
・全部のスキルをMAXにするにはSPが9不足
・MAX必須のチャージブロー、コンバット 準必須クラッシュはMAX固定
・他のスキルはコンバットの+2効果を利用して18止め
・SPが4残るので後は好みで

4次(SP243)
アキレス 30(MAX)
ガーディアンスピリット 30(MAX)
ブレシングアーマー 10(MAX)
スタンス 30(MAX)
ラッシュ 1
ディバインチャージ 20(MAX)
セングチュアリ 30(MAX)
ヒーローインテンション 5(MAX)
ブレスト 30(MAX)
アドバンスチャージ 10(MAX)
メイプルヒーロー 29
モンスターマグネット 1
⇒SPが17残るので残りは好みで

使いまわせない140装備つけていないので、
セット効果が使える人は少し変わってくると思いますので、あくまで参考程度に。

カオスピンクビーン - 2012.11.01 Thu

まずはコメ辺から
>ここs
よくぞ見破ったな・・・じゃなくて。。
社員じゃありません;-;
社員W(white)なら可能性はありましたね!


前回のしょうもない記事から一転して真面目な記事を。

最近ちまたで噂のカオスピンクビーン行ってまいりました。
率直な感想を言わせてもらうと、想像していたよりもすんなり倒せたなって感じです。

こんな平和な感想いえるのは、すばらしい立ち回りでコンビの囮をやってくれたDSの煮物sとカンナのコッコレsの二人の存在が大きいと思います。
この二人のおかげで本体戦はイシュタル打つことだけに集中できました。
他のメンバーさんもPB慣れしているようで、大きなミスもなく討伐までいけたのではないでしょうか

PT編成は
メルセ×3 弓×2 パラ×2 メカ×1 DS×1 カンナ×1 の合計10名の2PT
時代の流れに反してファントムがいないという珍しいPT布陣ですね@@;
DSさんはバインド カンナさんは退魔流星符 パラさんはプレッシャーとクラッシュに重点置いてたと思うので、
単純計算で単体火力は6人
この布陣で約6分残しでの討伐だったので討伐時間は54分ってところです。
参考動画がDS1 聖1 パラ1 ファントム10人?(ドライブカンスト)とかで残り1分残しの討伐だったんで、
やっぱりこの差は日本独自職のカンナの退魔流星符の差なんだなと実感できますねw

カオスピンクビーンの流れを最初から最後まで書いてると長くなりすぎるので
ポイントになりそうなところだけをピックアップしてみます。
参考動画1つ討伐1回という少ないデータなので事実と違うところもあると思うのであくまでも参考程度に。
メルセデスで参加させていただきましたので、基本的にメルセデス視点になっていると思います。

使用した薬
万病200弱 パワエリ150前後

同じ討伐PTのDSさんとカンナさん視点が気になる場合はリンクより
カンナ→メローフルーツ
DS→煮右衛門のグタグタ日記


右像を叩いてる時の異常状態が恐ろしく多い、時として攻撃がほとんどできないほど・・・
バインドで固めても改善されないことから考えると、おそらく左像の攻撃であると考えられる。
しかしながら左像を叩いているときは比較的異常状態が少ない気がした。
可能性としては、カンナのスキル紫仰・烈によるKB足止めが影響?(要検証)

左鳥は反射、右鳥は誘惑を使用してくるが、発動範囲に入らなければただの動かないオブジェクト
右像および右鳥攻撃の際、被ダメ時←にKBするのでスタンスの無い職は、
誘惑の発動範囲に移動してしまわないように注意が必要。
KBして誘惑発動はPTに多大な迷惑をかけるので細心の注意を。

女神は今回の討伐では1回も発動しなかったが、反射があるらしいです。
発動してこなかったので周期・被ダメは不明
HPゲージ切り代わりとは別に、イシュタルがたまにあたらなくなるときがある。
理由は今のところ不明です。

本体はいうまでも無く、異常状態のオンパレード
反射はおそらくMAXから10パーセントくらい削らないと発動しないので、バインドをかけるまで削らない方がいい
バインド前に削ると、反射によって右寄せが困難になり囮担当に多大な迷惑が。
本体は基本的には バインド→退魔流星符→クラッシュの順番で、
バインドと流星符の40秒で1ゲージ削れないときは退魔流星符の後にクラッシュリレーすればよいが
退魔流星符が切れた瞬間から潜在封印・誘惑・PB化などの異常状態が飛んでくるので削れる量は微小だと。

・被ダメ
メルセデスなら24kあれば反射以外は特に問題なし。おそらく20kくらいでもたぶん大丈夫です。
1・1攻撃があるのでそこだけ注意しましょう。ペットがサボったなんていいわけにはなりません。

・反射
反射の周期の有無は今のところ不明
ファントムのソウルスティールを使用しても直後に反射を使用してくることがある。
ソウルスティールを使用することで周期が狂うのかもしれない。
反射による被ダメは、職にもよるが30-50kらしいです。

・PB化
PB化はシグナスでいうところのピグ化と一緒
しいて相違点を挙げるなら、PB化によって本体と見分けがつきにくい点
PBに返信したらおとなしく←に撤退しましょう。

・潜在封印
潜在封印はバインドと流星符の間だけ叩いて、他は←待機していればほぼかかりません。

・誘惑
誘惑は←ジャンプ移動の1種類
普通のPBと違って本体の向きに関係なく発動
発動エフェクトはPBがホッピングに乗る動作の時
PBのファミリア見たことあるひとはピョイーンピョイーンって跳ねるやつっていえば伝わるはず。。
本体の向きに関係なく発動、車輪復帰時墓を防ぐため、強く右寄せ推奨。

・スキルカット
発動エフェクトは今のところ不明
気づいたらスキルが無くなってるって感じです。

・テレポート
カオスPBは瞬間移動します。
移動範囲はそこまで広くないようです。

・反転
結構な頻度で飛んできます。
油断してると反転に気づかずPBが左右に乱れ飛びます。押すとき要注意。

・アンデット
自分の身は自分で守りましょう。

思いついた異常状態はこんなところです。
この他にも忘れているor気づかなかったものがあるかもしれません。

異常状態で大きく気になった点が1つ
それは異常状態の一部は耐性を無視してくらう点
意思MAXのデーモンでもばんばん誘惑をくらうようです。
おそらく耐性を無視してくるのは、確認できた範囲でスキルカット・誘惑・気絶の3つ
この3つはほぼ100パーセントくらいます。

ただし変な例外?もあって、カンナさんだけは誘惑を結構回避してたんですよね・・・
DSを含め9人が誘惑で←移動してるのに一人だけ攻撃っていう場面が結構ありました。
カンナはもともとハクの炎があるときは異常状態に相当強い点がありましたし、
もともと異常状態耐性の判定が他の職とは根本的に違うんじゃないかなと思ったりしてます。


構成考えずに書いたせいで、長くてわかりづらい文章になっちゃいましたね・・・
もし、万が一、ひょっとして、たくさんのご要望があるようでしたら、
分かる範囲ですが細かな討伐の立ち回りもまとめるのもありかなと思ってますので、
コメントでも頂けると検討させていただきます。

末尾になりましたが、主催さんお疲れ様でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

white

Author:white
200 パラ whitebuster 2011.8.28
200 メルセデス whiteDivin 2011.11.28
200 ファントム whiteJeanne 2011.6.11
200 ハヤト whiteLott 2011.8.6
188 パラ  whiteblaster
170 銃 whiteable
131 聖 whiteHou
リンクフリー 
コメ頂ければ相互します・w・」

最新記事

最新コメント

更新状況

未分類 (77)
Powered By 画RSS

最新トラックバック

月別アーカイブ

ファンブログ 更新情報

Powered By 画RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。