2012-12

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弱体化といえば、そうなのかもしれません - 2012.12.29 Sat

コメへーん

>ここさん
真っ白なエレピの間違えですよ!!

>ちゅーさん
そんな表示には絶対なりません;w;
白さを引き継いでると思うんです!

>よっしーさん
つばまみれになったんですが;;;;
安定の延長ですな・・・


身内からの真っ黒コメントが半端無いpq
前回のブログの声が届いたのか、ネクソンが臨時メンテを決行したようですが、
結局のところ中途半端で終わった模様です;w;

エキスパ振れるようになっただけで他は何も改善されていませんでした。


とりあえず気づいた範囲でのスキルの不具合とその影響を以下に

2次スキル
フィジカルトレーニング S,Dそれぞれ15ずつ不足
ボウガンマスタリー 熟練度-20パー 命中値60不足
ボウガンブースター 効果時間100秒不足
チャージドライブ  スキルダメージ20パー不足

3次スキル
ウォーターシールド 効果時間40秒 吸収ダメージ10パー 耐性10パー不足
ハイデモリッション ダメージ 即死効果発動確立 不足
エレメンタルナイト 接続時間100秒 スキルダメージ100パー不足

気づいたところはこんな感じでしょうか・・・
一番痛いところは、ウォーターシールド 次点にマスタリー、ブースター、エレメンタルナイトってとこでしょう
とりあえず、もともとペラッペラの耐久力に拍車がかかった模様ですね。
この耐久力を分かりやすく言うなら
コピー用紙の耐久力→生春巻きの皮の耐久力 みたいな感じです。。

具体的なボスの被ダメ変化は
団長のホークアイさんとミハエルさんがAアップ時最大12k弱飛んでくるように 一回だけ13k飛んできた気がするけど気のせい気のせい・・・
シグナスの攻撃も10k弱くらうように・・・

とりあえず団長ソロはできるわけなのですが被ダメが大きくなって結構つらい。。
耐性10パーも大きくてオズの封印とかイカルトのウェブとかが更にたちが悪くなりました。

時間で言えば10分ぐらい遅くなりました
万病もって行くの忘れたときなんて、5体終わったのが残り5分とか
まぁ忘れた自分が悪いんですがね;w;

軽くまとめますと、
今回の不具合の弱体化によって団長ソロはまだ問題ない範囲だけど時間と労力がかかるようになった。
そして、本体なんてさらに遠くなった。ということでした。

この不具合のほうは、みなさんご存知の銀弾のうにさんが先頭に立って抗議活動に動いてくれているようで
もしかすると早期修正が入るかもです。
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久しぶりの装備記事(エレメントピアス) - 2012.12.26 Wed

さっさとメルセデスの不具合直しやがれーーーーーーー
修正の遅さにやさぐれております、こんにちわ。。

不具合のテンペストが始まった模様です・・・

長期にわたったシグナス関連の記事も終わったことですし
たまってたネタをバンバン放出していきましょう・w・m

ということで、本日のネタはエレメントピアス作成の記事を

作成開始は9周年、完成が11月中旬
自分なりに満足できるものができたので公開したいと思います!
長期の時間のかかった大半の理由は肯定集めのためです・・・
イベントスタンプ3つ集めるのがしんどいのなんの・・・

とりあえず、まずは合成でD+20を作成するところから
さらっと書いてますが、実はこの段階でエレピ10個くらいだめにしてます;;;;

多数のぎせいのを生み出しながらまずは第一段階

第二段階として攻撃アクセの書でA+1の状態に

erepi+1.png
あとは白書でUGを戻しつつ、肯定でUGを埋めていきます

1枚目
erepi+2.png
A+1 D+1
見事なまでにスタートダッシュ失敗・・・

2枚目
erepi+3.png
A+2 D+2
AもDも2づつのびたので満足!

3枚目
erepi+4.png
A+0 D+2
Aのびず一番残念なパターンに;へ;
黄色文字になったのは魔力が+5を引いたからであった。

4枚目
erepi+5.png
A+5 D+3
起死回生の一発!今までの伸び悩みが大分改善・・・
緑文字になって見た目もいい感じに!

5枚目
erepi+6.png
A+4 D+0
Dは変わらずもA+4でさらに盛り返し
若干未来は明るくなってきたのか・・・?

6枚目
erepi+7.png
A+5 D+1
奇跡が再来!一気にA20も射程範囲
前半の不調がうそのように・・・
ちなみにINTも順調に伸びているのは気にしない。

7枚目
erepi+8.png
A+1 D+2
AもDも伸びてくれたので文句はやめておきましょう。
ここにきてINTが最も伸び頭に。
最後の1枚にA20の期待を!

8枚目
erepi+9.png
A+3 D+3
最後は申し分ない結果でした!
潜在は突っ込まないでください・・・・

肯定8枚分の伸び代を比較すると
S+12 D+14 I+18 L+9 A+21 M+15
AもDも十分に満足できる結果となりました・w・ノ

一番弱い部位が一番強い部位へと見事に昇華しました
しかしながら、残念な部位はまだまだたくさんあるわけで
全部位満足できるものになるのはいつになることやら・・・

メルセデス5体団長ソロ(おまけ・本体考察編) - 2012.12.18 Tue

いつもと変わりなくコメ辺から

>ばじるさん
祝福による回復はほんとに助かりますね・w・ノ
逃げ回ってるだけで回復するのはとても助かります・・・
ライトニングエッジは基本、陽のあたらないかわいそうな子ですもんね;w;

>ちゅーさん
思いつきでやろうと思いましたが、無理があったので早々に打ち切りです・・・

>檸檬さん
ファントムの場合 クリティカルの増加=ノワールカルトの手数増加なので相性はかなりいいと思いますよb
クリティカルが100パーでないのならかなりのお勧めです



どうやら、来週あたりからテンペストが始まるようですね
道場1位の時代もそろそろ終わりのようです;p;
早急に140手袋を完成させろということでしょう。。

メルセデスの改変、ファントムの弱体化、ミハエルの実装、テンペスト3職の実装
来週のパッチでどこまで来ることやら・・・
自分の場合はとりあえず様子を見ながら、リンクスキルの確保になると思います・w・ノ

ルミナスの防御無視増加・カイザーのHP増加はおいしいです!
エンジェリックさんのスキルダメージ増加は恩恵がいまいちよく分からないのでここではスルー・・・

テンペストについてはまた後でおいおい



さて、前置きが長くなりましたのでそろそろ本題に

メルセデスのシグナス本体ソロについて
個人的にはソロ本体なんてまだまだ倒せる気がしないので挑戦してすらいない状況です。

ということでKMSのメルセデスによるソロ動画を参考に考察してみます。

知ってる人は知っているソロ動画
youtubeよりKMS 1.2.174--lvl 200 Mercedes soloed Cygnus Empress in 53 minutes.

使用スキル
・イシュタル
・ストライクデュアルショット
・チャージドライブ
・リーフトルネード
・PWB
・PSE
・PCO
・レスオブエンリル(日本未実装)
・ヒーローズオース(日本未実装)
・エルビスブレシング(日本未実装)

廃人様愛用の三種の神器 パサーブルシリーズは安定してますね・・・

後ろの3つはハイパースキルなので予定通りならテンペストの最後のパッチで追加されるでしょう
火力的にはFAの2段目が少し低いくらいで、基本的に全段カンスト
ダメがカンスト超えているのは恐らくアディショナルのダメ最大値増加が適応されているから
もうひとつの要素は、ヒーローズオース(効力60秒間再使用待機120秒)の発動中はダメ最大値増加50kなので
この2つの理由からカンストダメが変わっている

動画を見る限り最大ダメ増加は重複せず、一番増加の多いものが適用されている。
おそらくアディショナルで複数の部位にダメ増加がついている場合も同じで
複数ある中の一番増加数の大きいものが適応されるんだと思います。

ハイパースキルが無い分日本にはファミリアと魂の玉があるのでそこまで大きな差はないかな・・・

理論で考えるなら
イシュタルが分間500発、ファイナルアタックが分間350発
それぞれ2段攻撃なので全段カンストなら
最大分間ダメージは1m×1700=1.7g

動画を見ると
単体沸きに5体合計約5分
5体同時召喚も約5分
この合計10分間はシグナスがスリープモードになるのでダメージを与えることができないと考えると
実質本体を削れる時間は50分
ここから80秒間に1回反射が来ることを考慮するとさらに叩ける時間は減って約37分30秒
実際は周期が80秒きっちりとは行かないでしょうから叩けて35分程でしょう。

実際はここからピグ化・潜在封印などで更に叩ける時間は減っていきます・・・

理想どおり35分叩けるとすれば与えられるダメージは 1.7g×35=59.5g
30分叩ける場合は 1.7g×30=51g
25分叩ける場合は 1.7g×25=42.5g
20分叩ける場合は 1.7g×20=34g

一方シグナスのHPを考えると
最初のHPが2.1g 800mの強制回復が35回なので
2.1g+800m×35=約30g

数字から見ると全段カンストでも最低20分は本体叩いてないといけないようです。
ちなみに、30分叩けることができればイシュタル800k弱でもぎりぎり総ダメージ30gをこえるみたいです。
火力的なボーダーラインはこの辺なのでしょう

したがって5体同時召喚は遅くても15分、理想は10分以内に片付けたいところですね・・・

雑魚処理は
レスオブエンリル
MP 200消費、前方の10体の敵に300%のダメージで10回攻撃 
再使用待機時間:8秒、ダメージ最大値 3,000,000
このハイパースキルが追加されるまではかなり厳しいものがあるかもしれません。
今のところは反射中などにストライクでちょこちょこ処理していくくらいでしょう;

神獣はよっぽどのことが無い限り攻撃しない
動画では神獣に攻撃を当てないために本体を→押しする場面もあるくらい。


使用している秘薬の1つは確実に忍耐の秘薬
この秘薬で異常状態耐性が75%まで持っていくことができます。
意思の20% ウォーターシールドの25% 秘薬の30%

さらにここから、ハイパースキルの実装によって
ウォーターシールド イミュニティエンハンス
ウォーターシールドで増加する状態異常耐性を追加で増加させる。[状態異常耐性 10%追加増加]

このスキルの10%が加わって85%まで耐性を持っていくことができます。


もうひとつの秘薬は英雄の秘薬か集中の秘薬のどちらかでしょう
・・・まさか体力の秘薬なはずは無いでしょう・・・・


現状の自分に1番足りないのは言うまでも無く火力、続いてHPとか回避力とか立ち回りとか・・・
現状の自己ベストは5体団長終わりで25分残し、すなわち団長に20分強
まだまだ先は長い。。

基本的に使っている秘薬は上級集中と中級体力なので、秘薬からみれば伸びしろはありそうです
おそらく本気でタイム縮めにいくなら、個人的には忍耐の秘薬と集中の秘薬の一択になるでしょう
HP削って回避増やして少しでも叩ける時間を・・・

さぁ、この机上の空論が実証できる日は来るのでしょうか?
・・・気長に頑張ってみたいと思います;へ;


長かった考察記事もやっとこさ終わりを迎えました。
メルセデスで頑張っている人に少しでも役に立つことができればうれしい限りです。

メルセデス5体団長ソロ(おまけ編) - 2012.12.09 Sun

まずはコメ辺
>檸檬さん
5体討伐おめでとうございます・w・ノ
単体にも複数にも強いファントムがうらやましい限りです;へ;

>ばじるさん
リンクありがとうございます・w・m
私の場合は オズ→反射のミハエルorダメの大きいホークアイの減りが早いほう→残り の流れなので、
ほとんどばじるさんと同じ手順だと思います。
KB不可のため接触ダメを少し受けるようになってHP回復薬のクールタイムの間逃げ回ってる分、多く時間がかかっているのだと思います;w;
HPや回避がもっと欲しいと願うばかりです・・・



前回までは「ですます調」でしたが、おまけ編ということで文調を崩し気味で気楽に行こうと思います
「ですます調」も嫌いではないんですが、なんせ疲れるんですよこれが・・・

偉い人はいいました、「グリコのおかしやプロ野球チップスにおいてもっとも大事なのはおまけである」と!
とても素晴らしい名言だと思います

何が言いたかったのかといいますと、前回までの記事で書けなかった小技というか小ネタがありますのでおまけ編まで見てください。ということです・・・


まずはおすすめ秘薬について

・忍耐の秘薬 異常状態耐性+30パーセント
ウォーターシールドの+30、性向の意思の+20に加算されるので耐性が80パーセント
ここまで耐性が上がると潜在封印もピグ化もほとんど掛かりません。
優先度はかなり高め。作る手間も高いのが難点・・・

・覚醒の秘薬 すべての異常状態を回復 クールタイム5分
万病で解除できない潜在封印やウェブや気絶も解除することができる。ただしピグ化には効果なし。
優先度は高め。

・体力の秘薬 HP増加
HPに自信が無い人は必ず使いましょう。
メルセデスの場合22kほどは無いと、結構つらいものがあります。
優先度は高め。

・英雄の秘薬 攻撃力増加
特に説明するまでも無く火力UPの秘薬
他に使いたい秘薬がなければ使いましょう。
優先度は中。

・集中の秘薬 回避率とクリティカル率の増加
知ってる人は知っている、知らない人はさっぱり知らないという地味に影の薄い存在。
一見地味な効果に見えますが、使ってみるとかなり有能だったりします。
個人的にいえば忍耐の秘薬に続き、NO.2くらいのポジションだったり・・・
優先度は高め(個人的)

秘薬の組み合わせによる討伐時間の比較すると
早い順に並べて1.忍耐+集中 2.忍耐+体力 3.忍耐+英雄 4.集中+体力 5.集中+英雄 6.その他の組み合わせ
体力よりも英雄のほうが遅いのは、HPが危険になる回数が増えて攻撃が滞るため。


ここで、何の脈絡も無く突発的にジャパネットた○た風に紹介します。
 (決して淡々とした文章を書くのに飽きたというわけでは・・・・)

続きまして、意外と使えるスキルについてご紹介したいと思います!

メルセデスの4次スキルでおそらく最も影が薄いもの、そうライトニングエッジのご紹介です!!
このスキルは意外と使えるものだったんですよ!!


・・・・・ジャパネット風で紹介するのは無理があったので早々に打ち切ります。


ライトニングエッジ
スキル説明文:前方を向かって瞬間的に移動し、経路内の複数の敵を攻撃する。

このスキルの重要なところはスキル発動中は無敵状態になるという点
ライトニングエッジを使えばクリムの即死ポールも通過できるという小ネタもあったり。

団長戦で端に追い詰められ、HPに危険を感じ上をジャンプで跳び越して反対側に逃げるときがあります。
このときイリーナのアローレインに打ち落とされ気絶→5体団長に袋叩きにあったり
うまく飛びこせず接触ダメージを受けて苦戦する場合があると思います。

ライトニングエッジは移動距離もそれなりにあり、発動中は被ダメージ判定が無いので簡単に団長たちの間を突っ切ることができます。
攻撃判定なので反射に突っ込んでいくとさすがに死にますが・・・
HPがピンチのときほど勇気を持ってライトニングエッジで突っ切りましょう!


さて、次回は机上の空論状態の本体戦についてちょこちょこっと書いてこのシリーズは完結に・w・m

メルセデス5体団長ソロ(戦闘編Ⅲ) - 2012.12.04 Tue

いつものごとくコメ返から
>檸檬さん
リンクありがとうございます!

>ばじるさん
こちらもご訪問ありがとうございます><;
複数の弱いメルセにとっては、あの改変はかなりつらいものがありましたよね・・・
自分もあの改変前後で5~10分多く時間がかかるようになりました;へ;



さて今回も引き続きメルセデス5体団長ソロについて進めていきます。
今回はやっとこさ5体団長戦に入ります。


まずは各団長の簡易紹介から
ミハエル(防御率60%)
・攻撃力UP
・暗黒
・攻撃(ソウルブレイド・ソウルドライバー)
・反射 被ダメ20k前後 効果時間約10秒 再使用待機時間70秒
単体召還と比較すると防御率+10%と反射の追加
反射のスタートはシグナスの雑魚召還開始ラインと一緒で右からスキル10個付近。
効果時間は10秒、再使用待機時間は70秒なので、反射が切れてから60秒間は叩き放題

オズ(防御率60%)
・テレポート
・封印(25秒周期)
・攻撃(ファイアストライク・メテオ)
防御率の増加以外で、特に単体召還と変化なし。

イリーナ(防御率60%)
・回避上昇
・気絶
・攻撃(ウィンドピオシング・アローレイン)
防御率の増加以外、特に単体召還と変化なし。

イカルト(防御率60%)
・シャードーウェブによる長期束縛(気絶判定)
・攻撃(アヴェンジャー・ヴァンパイア)
防御率の増加以外、特に単体召還と変化なし。

ホークアイ(防御率60%)
・攻撃力UP
・攻撃(シャークウェーブ・ショックウェイブ)
防御率の増加以外、特に単体召還と変化なし。

そして単体召還と大きく異なるのがVer3.05より仕様が変更されたダメージによるKBが不可という点
この変更が来る前までは、どちらかに寄せた後は、反射にだけ気をつけて攻撃するだけでした。
HPが危険水域に来れば後方の安置に逃げるということも可能だったので難易度はそこまで高くありませんでした。

ダメージによるKB不可ということは団長達が迫ってくるわけでして、
余裕で接触ダメージを受けることになります。

対複数だと下から数えたほうが早いと評判のメルセデスにとっては5体同時召還はかなり過酷。
HPが少なかったり、慣れてなかったりだとあっという間にお亡くなりになるでしょう・・・

よっぽどの火力orHP持ちの人でなければ5体召還は自分のHPを見ながら、時として逃げながら攻撃することになると思います。

いくつか5体召還の戦い方を紹介します。

パターン1.最初から5体まとめて叩く(メインスキル:ストライクデュアルショット)
 ・メリット
 反射以外何も考えず叩くことができる。
 おそらく一番時間がかからず討伐できる。

 ・デメリット
 当然のことながら5体分のダメージと異常状態が飛んでくる。


パターン2.最初から5体まとめて叩く(メインスキル:リーフトルネード)
 ・メリット
 メルセデスの改変が来るまでは、ストライクは4体対象なので全部にはあたらないのに対し全部にあたる。
 空中攻撃なので団長からの攻撃を比較的よけることができる。
 ・デメリット
 リーフは空中で2発撃てなければ残念な分間ダメージ。空中2発撃てなければただのネタスキルです。

パターン3.オズ優先型
 ・メリット
 封印の元凶であるオズを優先的につぶすため、後半の戦闘が封印無しで戦うことができる。
 残り4体になればストライクでまとめて叩くことができる。

 ・デメリット
 オズの分離が若干面倒なため、手間取ると時間ロスにつながる。

パターン3はオズのテレポによる移動の習性を利用するもの。
オズをのぞいた団長は歩いて移動するのに対し、オズはテレポで移動する。
この移動方法の違いから、オズだけほかの団長と離れる瞬間があるのでそこですかさずイシュタルで叩きましょう。パターン1と比較すると多少時間はかかるものの、早期に封印が無くなるのでオズ討伐後が楽になります。

パターン2は5体対象はリーフが最効率というメルセデスのスキルの特徴を利用したもの。
しかしながら、常にリーフを空中2発打たなければ意味が無いのであんまりおすすめしません・・・

本体討伐まで頭に入れるとなるとパターン1で最短時間で倒さなければいけないでしょう。


さて、以上をもちまして長くなりましたがメルセデス5体団長ソロの記事はいちようですが、終わりにたどり着きました。
ssも少なく文章ばかりの記事になってしまい、分かりづらい点も多々あるとおもいますが最後まで読んでいただけて本当に感謝しております。

次回の記事でシグナスでの小技というか小ネタと、机上の空論ではありますが本体ソロのことをちょこちょこっと書いて締めくくりたいと思いますので、お暇でしたらもう少しお付き合いください・w・ノ

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