2013-01

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ガチ勢 - 2013.01.23 Wed

前回の更新から少し間が開いてしまいました;
いつも通りコメ辺から
>よっしーさん
金色ミスりまくってる人に言われたくないですよ!!

>ちゅーさん
真っ黒ネタへの便乗禁止!


メイプル用語:ガチ勢
今のメイプルストーリーを支える一大勢力。
メイプルストーリーのことをを第一に考え、火力向上やボス攻略に全力で挑み、時としてかなりの課金も苦としない勢力。

使用例:彼はガチ勢だ。
まったくもって良い使用例が思いつかなかった・・・


ガチ勢度チェック
Q1.1週間以内に200レベルまで育成したことがある
Q2.インナーアビリティーは2つ以上解放されている
Q3.魔族ペットは確実に3匹揃えたのち、ペットの装備に炎を装着した
Q4.レオン玉は妥協だと思う
Q5.アディショナルのOPはほとんど2である
Q6.コインccを毎日20キャラ以上している
Q7.装備は合成+肯定で固める。ただの肯定装備・ファム武器には興味を惹かれない
Q8.武器のOPはボスダメと防御無視しか認めない。メインステパーセントとかは妥協である
Q9.バッジは砂時計するものである
Q10.ファミリアを3体召喚できる
Q11.振り替えは必須だと思う
Q12.最強職が変わるたびに最強職にメインを変える
Q13.テンペストリングは合成から作成する
Q14.イベントスタンプ取得のために200匹クエをひたすら繰り返す
Q15.KMSのパッチ内容にやたら詳しい
Q16.他サバから装備をサバ移動で持ってきたことがある
Q17.ネックレスはドミネーターである
Q18.ミラーをひたすら買いまくった
Q19.打ち上げや飲み会などの費用をキューブ何個分と換算したことがある
Q20.授業中も仕事中もメイプルのことを考えている

最後のほうネタ切れ感漂ってるとか聞こえてきそうですけど、気にしない気にしない・・・
12個以上当てはまったあなたは立派なガチ勢です!
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40パーより25パーなのです。 - 2013.01.16 Wed

コメへーん
>檸檬さん
テンペストリングは交換不可ですし、無理に強化する必要は無いと思いますよ。
自分の場合はもともと指輪が悲しいものでしたのでどうせならと気合を入れて作ってるだけなのです;へ;



題名はアディショナル刻印のことです。
アディショナルいじるにあたってOP1じゃとてもじゃないけど回す気になれない自分がいまして
ミラーから刻印が出るということでフリマでいくつかを買いあさっております。

棗の相場は多少ばらけてはいますが、金色アディが2g 銀色アディが800mくらいだとおもわれます。
こんなこともあろうかとちょこちょこためていたメルを投入しまして買いあさり。
金色3つと銀色5つをまずは確保
しめて約10gなり。。倉庫まですっからかんですpq

意気揚々とOP開放へ突っ走る・・・・はずでした。
金色 ×××
銀色 ×○×○×

銀色のほうが宿るということはどういうことですか。。
金色さんもっと頑張ってください;;;

失ったもの メル10g
得たもの アディショナルOP開放2つ

ちなみに付いた潜在は魔法防御とジャンプでした。
あの高いキューブ回します。。。アンナタカイノマワシタクナイヨー

まずは1段階前進? - 2013.01.14 Mon

コメ辺ー
>あなさん
書いてる本人も??が飛び交ってるので問題ないです!
何かの間違えで今月末とかに来ませんかねー・w・n

>金狼さん
ブログ周りが趣味なので、おそらくリンクからリンクに飛んでたどり着きました@@;
今後もちょくちょく覗かせていただきますね!


さて、今年の目標を立てて、早1週間がたちました
大方の予想通り、順調に妥協コースを走っている気がしてなりません。

年末から年明けにかけてTSに出していた装備がいくつか売れたので、そのPを使って装備作成

まずは、フリマで見かけたこんなテンペストリングを購入
たしか1gちょっとくらいだったかな・・・
テンペストリング1
標準からD+2 A+3伸びているもの
ビザハンは自分で叩きました

続いて肯定をぺたっと1枚
テンペストリング2
D+1 I+1 L+1 A+2
まんべんなく伸びました。

次も似たようなことになりそうな、なんとなく嫌な予感を感じながら
引き続き肯定をもう1枚
テンペストリング3
S+1 D+2 I+1 L+3 A+2
相変わらずの全ステータスが増加
AもDも2回とも伸びてるのですが、いまいちパッとしない伸びっぷり。

すべての面において、何かがちょっとずつ足りない感じになりまして。
5星強化に期待をこめてぺたっと
テンペストリング35
S+4 L+2
ここにきてなんでDが伸びないんですか・・・

さらになんともいえない最終形態に。
悪くは無い!悪くは無いんですけど・・・ナニカガタリナイヨ・・・
ついでにエピ80パー書を張りまして(80パーを1回空振ったのは悲しい事実)
少しくるくるキューブ
テンペストリング351
テンペストリング352 (2)
テンペストリング353 (1)

とりあえずそれっぽい?テンペストリングが生まれましたとさ・・・
こんな潜在入りません。Dパーをください。


あとはキューブで潜在を整えるだけとなりました。。。
新年1発目から妥協コースまっしぐらの記事でした;p;

ハイパースキルのおはなし、主にメルセデスⅡ - 2013.01.07 Mon

最高温度=一桁の日とか本当に勘弁してください;-;

>よっしーさん
こたつなんて直ってるわけじゃないですか。。
帰ったら勝手に直ってたりするといいんですけどね・・・

>こっこれさん
そんなハイパースキルどこにも見たことないです;;;
そのスキルの恩恵は一体どこに。

>しずくさん
リンクの件、了解しました。よろしくお願いします!
メルセデス頑張りましょう!

装備記事より
>微糖少女さん
ありがとうございます@@;
イノセントスクロールが販売されましたし、残念ながら価値は少し落ちちゃってるんです;p;


さて、前記事に引き続きましてメルセデスのハイパースキルのお話
P:スキル強化型スキル
メルセデスの場合、イシュタル・ストライクデュアル・ウォーターシールド・レジェンダリースピア
この既存の5つのスキルの強化のスキルが存在します
威力強化や範囲強化などそれなりに種類が豊富にある中から5ポイント分選びましょう

・イシュタルのリング リインフォース イシュタルのダメージを20パーセント増加させる
 イシュタル全段カンストしなければ迷わず1振りましょう。全ダメージ半減のシグナスやPBに全段カンスト出せる人なんてほんの一部でしょうから、まず捨てはありえないでしょう。優先度は高

・イシュタルのリング アドレンジ  イシュタルの射程距離を50増加させる
 50増加がどのくらいなのか厳密にはわからないですが、現状では弓の暴風よりも範囲が狭いのがかなり改善されるはず。当然BGAの気絶範囲外からの攻撃やファミリアの気力節約に繋がる。優先度は中の上

・イシュタルのリング リンクドリインフォース ストライクデュアルのダメージ増加量を30パーセント増加
 名前に騙されるなかれ。名前はイシュタルなのにストライクデュアルの強化。スキル倍率の関係からストライクはイシュタルよりカンストに到達しやすいが、複数に弱いメルセデスにとってはぜひとも欲しかった強化。ストライクが全弾カンストしなければ迷わず振りましょう。優先度は中の上

・ウォーターシールド リインフォース  ウォーターシールドのダメージ吸収量を10パーセント増加させる。
 耐久力が薄いメルセデスにとってはうれしい強化。薬制限MAPの増加やカオス系の高命中率のボスが増える中で耐久力の強化はきっと必須になって来るでしょう。来月実装されるマグナスにはデスカウント制が用いられているので自分のお墓はPTに直接的な迷惑がかかります。車輪で復活すればいい時代ではないので、大事なことは死なない努力をすることでしょう。優先度は高

・ウォーターシールド イミュニティエンハンス1 ウォーターシールドで増加する異常状態耐性を追加で10パーセント増加させる。
 効果が目に見えず限りなく地味ですけどおそらくこれが最重要スキル。ウォーターシールド25+意志20+このスキル10+忍耐の秘薬30=85 ここまで耐性を持ってこれるので必ず振りましょう。優先度は高

・ウォーターシールド イミュニティエンハンス2 ウォーターシールドで増加する属性耐性を10パーセント追加で増加。
 属性耐性の恩恵がいまいち解らないの個人的には必要ないとおもわれる。属性耐性に詳しい人いましたら是非とも教えていただきたい。優先度は今のところ低

・レジェンダリースピア リインフォース レジェンダリースピアのダメージを20パーセント増加させる。
 待機時間のあるスピアに貴重なSPを裂くのはおすすめできません。ぜひほかのスキルに振りましょう。優先度は低。

・レジェンダリースピア リデュースアーマー 防御率を追加で20パーセント減少させる。
 上と同じく。防御無視は頑張って武器とファミリアで補いましょう; 優先度は低

・レジェンダリースピア リンクドインフォース  リーフトルネードのダメージを30パーセント増加させる。
 名前に騙されるなかれpart2。ストライクデュアルよりもリーフトルネードを多用する人はこちらを強化するのもありだと思います。ストライク強化をとるかリーフ強化をとるかに分かれるでしょう。優先度は中

個人的には、イシュタルダメ強化・イシュタル射程拡張・ストライク強化・異常耐性強化・ダメ吸収強化
この5つで確定すると思います。どのスキルも恩恵が大きくて本当に嬉し限りです・w・n



続きまして、新スキルの3つについて軽く紹介を
ちなみにスキルポイント3に対してスキルも3つなので心配はありません。
既定のレベルに達すれば自動で使えるようになります。

・レスオブエンリル
MP 200消費、前方の10体の敵に300パーセントのダメージで10回攻撃 再使用待機時間:8秒、ダメージ最大値 3,000,000]
待ちに待った雑魚処理。待機が8秒あるものの範囲・性能ともに素晴らしいものがあります。単純に考えてストライクの2.4倍ほどの威力があるのでシグナスの雑魚殲滅も夢じゃない。

・ヒーローズオース
[MP 100消費、60秒間ダメージ 10パーセント、ダメージ最大値 50,000増加 再使用待機時間:120秒、グループメンバーの中で英雄職業群にのみ効果]
1分置きにカンストの上限が50kあがっちゃうよ!というスキル。KMSの動画を見る限りアディの上限増加と複合してない気がするんですがどうなんでしょう。

・エルヴィスブレシング
[MP 300消費、30秒間攻撃力 80増加、スタンス確率 100パーセント、再使用待機時間:90秒]
30秒と効果時間が短いものの、一時的にA+80とスタンス100は非常に嬉しいところ。

3つとも待機時間はそれぞれあるものの、かなり強力なものが実装されるようです。待機時間がある分、発動のタイミングとかに注意して使い分けていく必要があると思われます。

JMSでの実装は2月末とまだ期間がありますが、今から楽しみこの上なしです・w・ノ

ハイパースキルのおはなし、主にメルセデス - 2013.01.03 Thu

寒い、寒すぎます;-;

コメ辺から

前回の記事より
>檸檬さん
応援ありがとうございます!
アランですか@@;とうとうファントムの弱体化きちゃいましたもんね;

>よっしーさん
何度も訂正しますが白光ですよ!!

シグナス本体の記事より
>ぁいびぃさん
なるほど・・・いかに自動回復以外の回復を減らせるかというわけですか。。
やはりハイパースキル無しでソロはまた別次元の話と言うわけですね;;
雑魚処理能力のしょぼさは完全にお手上げです!



今回の記事は予想通りテンペストの最後のパッチで実装されることが告知されたハイパースキルについて
まだ1ヶ月以上も先でしょ。気が早すぎるんじゃ。
とかリアクションが聞こえてきそうですが、気にしない気にしない。

だってとても楽しみなんですよ!
正直いいますと、カイザーとかエンジェリックバスターとか自分的にはキャラ札とスキルリンクでしかないわけで
興味があるのはメルセデスとパラディンくらいなのです。

特にエンジェリックバスターなんて実装されれば
単体最強と唄われたメルセデスなんてもはや空気職に一直線

本家KMSではすでに弱体化パッチが入っていますが、日本ではどっちで実装するのでしょうか?
同じパッチでカイザーも多少の弱体化はしてるようなので、カイザーのスキルで弱体化の有無である程度の判断はつきそうですがね・・・確証はないのでなんとも。


これ以上脱線すると本題に戻ってこれなくなりそうなので話を戻しーの

ハイパースキルには大きく分けて3種類あります
S:ステータス強化スキル
P:スキル強化スキル
A:攻撃・バフスキル(新スキル)

Sは言葉通りSTR・DEXからクリティカル率・命中率まで幅広く強化できるパッシブスキル
Pは既存のスキルの威力・射程範囲などを強化するパッシブスキル
Aは強力な攻撃やバフを発生させるアクティブスキル。全職業に3つずつ追加される新スキル

各スキルに使用レベル制限が設定されており、140Lvから順次使用可になる
140~200までに給付されるハイパースキルのポイントは
Sは6ポイント、Pは5ポイント、Aは3ポイント
自分の職に応じて欲しい物をカスタマイズしましょう・w・m

さてここからはメルセデス用にハイパースキルを考えてみます
S:ステータス強化スキル
・ハイパーデクスタリティ 永久的にDEXを50増加させる。
 言うまでもなくメインステ強化

・ハイパークリティカルレート 永久的にクリティカル確率を10パーセント増加させる。
 これで自スキルのみでクリティカル率70パーセントに。キャラ札・PSEも加われば言うことなし。

・ハイパーマックスハートポイント 永久的に最大HPを15パーセント増加させる。
 HP・耐久力が悲しいメルセデスには必須の強化

おそらくこの3つは確定でしょう。残りの3つは自分に何が足りないのかで多少バラけるかな?
・ハイパーストレングス 永久的にSTRを50増加させる。
 言うまでもなくサブステ強化 火力と物理防御も比例してスズメの涙ほど上がるので必要度はぼちぼち

・ハイパーインテリジェンス 永久的にINTを50増加させる。
 メルセデスにINT強化の恩恵はあるのだろうか・・・必要度はきっと低

・ハイパーラック 永久的にLUKを50増加させる。
 LUK上昇で回避が上がるので恩恵は悪くないはず。必要度はぼちぼち

・ハイパーアキュラシー 永久的に命中率を20パーセント増加
 命中なんて今やいらない子。命中上げてもレベル差依存の必中率の前では・・・必要度は低

・ハイパーマックスマジックポイント 永久的に最大MPを15パーセント増加させる。
 MPが10kもあればMP消費量<エルフの祝福の自動回復 になるので増えたところで意味はなし。必要度は低

・ハイパーフィジカルガード 永久的に物理防御力を500増加
 無いよりある方がきっと被ダメが減少。必要度はぼちぼち

・ハイパーマジカルガード 永久的に魔法防御力を500増加させる。
 物理防御と何も変わらず。

・ハイパームーブメント 永久的に移動速度を10増加させる。
 140装備を使ってれば移動速度は基本カンストする気がします。必要度は低

・ハイパージャンプ 永久的にジャンプ力を10増加させる。
 移動速度と何も変わらず。

個人的には最初に上げた3つとSTR強化・LUK強化・魔法防御強化を選ぶことになる気がします。
ネクソンさん回避率増加はないんでしょうか。。。;;

長くなりそうなので続きは次回に・w・ノ

やるやる詐欺? - 2013.01.02 Wed

大寒波=家に引きこもり
この方程式は実家ではどうやら通用しないらしい
1日2日は毎年安定の親戚周りでした。

新しい一年も始まったので、何か目標でも立ててみます

とりあえず全体的な目標としては
ハイパースキルの実装に標準を合わせてちょっと強化をがんばってみようかなと
イシュタルが今の1.5倍くらいの値をたたき出すくらいが理想形
冷静に考えれば高すぎる目標なきもしますが。。

それに付随する細かな目標が装備の作り直し
9周年でネックとイヤリングを作り直したので、今回は手袋と靴を完成させたいところ
ベルトも作り直したいけどヘリシウム装備の情報が出てくるまで保留
作るとなるときっとライジングサンの合成になるので骨が折れそうです。。

他にはアディショナルにも少し手を出していくことになるかな・・・
アディショナルに関しては、前回はほとんどノータッチだったのである程度の部位にAが付けば伸び代は大きいはず。

思ったよりやることは沢山あったようです。
やるやる詐欺にならないように一つずつこなしていきます;p;

謹賀新年 - 2013.01.01 Tue

新年あけましておめでとうございます・w・ノ

コメ辺を
>ちゅーさん
相変わらずの不具合残しは勘弁してほしいものです
ステが落ちてるのは、パッチ後にモンスターブックの潜在が外れてたので、それかもしれませんね@@;


昨年は友にも恵まれたおかげで充実したメイプルを送ることが出来ました。
自分の立てたPBの固定が気付けばシグナス本体の固定まで昇華?していったり
自分や友の200の量産に立ち会ったり
お世話になった方々がメイプルを辞めていったり、復帰したり
嬉しいことも悲しいこともたくさんありましたね
思い返せばキリがないのでこのくらいで

新年のメイプルはあと数日はコインccのみが続きそうです。
なにぶん帰省中で自家からのこっそりINなので挨拶もなかなか満足にできないのが現状
早く普段の日常生活に戻りたい限りです。

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200 パラ whitebuster 2011.8.28
200 メルセデス whiteDivin 2011.11.28
200 ファントム whiteJeanne 2011.6.11
200 ハヤト whiteLott 2011.8.6
188 パラ  whiteblaster
170 銃 whiteable
131 聖 whiteHou
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