2013-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハードマグナスと雑記のはずが、大半をコメ返に裂いた記事 - 2013.02.26 Tue

まずはいつも通りコメント返信
>よっしーさん
当然こちらも言葉足らずな点がありましたので誤解も仕方ないです;w;
読者の方がどう考えるかの裏の裏まで予想して誤解を防ぐのが理想なんでしょうけど、それもなかなか・・・
問題提起=挑発 と取られる可能性があるようなのでまずはそこを注意して改善していきたいと思います。

>非公開様
貴重なご指摘ありがとうございます!
確かにメカは・・・完全に予想していませんでした;w;
私自身、メカを一切やったこと無い初心者ですので想像でしか語る事ができないのが申し訳ないです。

少しだけスキル解説を読みまして、考察させていただきます。
まず考えられる最大の障害は、ヘビーマシンガンの仕様でしょうか。
設置モードでの攻撃を要求される以上、マグナスでこのスキルを使うのは事実上不可能に近いと思われます。
なので、ヘビーマシンガン無しのミサイルタンクモードで戦わざるをえない状況
ミサイルタンクモードでも移動不可という仕様があるならこの考えは論外となりますね・・・
(さすがにヘビーマシンガン以外なら動けるんじゃないかと勝手に判断しました;)
あとは、豊富な召還系のサテライト・ロボファクトリ・マグネチックでダメージをじわじわ稼ぐ。
メカ固有のスキルオープンゲートは使い方次第で化けるかも・・・?
異常状態耐性が皆無に対して、防御率無視はそれなりにある点を考えると
ファミリアで異常状態耐性を稼げば事態は好転するはず。

残念ながら身内にメカでマグナスに挑戦している方がいないので、体験談を混ぜることができませんでした。
実際はスキルの硬直時間とかの関係から使い物にならないスキルとかも出てくると思います。
それにしても、メインスキルを封じられ戦うのはつら過ぎますね・・・



またしても前回の更新から間が開いてしまうところでした。アブナイアブナイ・・・
題名の通り、コメント返信に大半のエネルギーを注いでしまいました。

残り少ないエネルギーでハードマグナスのことを少しだけ
巷でいろいろ噂になっている今日この頃
・理論から討伐可能か考察する人
・とりあえず挑んでみて討伐可能か試してみる人
・全職にハイパースキルが来るまで特に興味の無い人
人それぞれ反応が違うのが面白いところだと思います。

エンジェリックバスターがGMS型で実装されましたので圧倒的に火力不足と言われています。
KMSの弱体化前を全盛期の火力とすると日本に実装したGMS型はその火力の約4分の1
そりゃーしんどい訳ですね・・・・
マグナスもおそらくGMS型でしょうからHP自体は6割ほどに下方修正されている模様

KMSの先鋒撃破PTの話では限界強化まで到達したエンジェリックが2人は必要であるということなので
GMS型の日本で倒すなら相当強いエンジェ4人が畳み掛ける必用があるんじゃないでしょうか・・・
定石で考えるなら火力エンジェ4人+拘束系スキルの二人(内一人は火力と両立できるルミナス)
あとは日本独自のファミリアという要素でどこまで火力を上げていけるかでしょう・・・

簡単にまとめますと、そのサーバーに壊れた火力のエンジェリックさんが複数いない場合は
サーバー単位で討伐は不可能ということでした。
スポンサーサイト

コメント返信 - 2013.02.21 Thu

まず、ご指摘の通り誤解を招いているのなら謝罪させていただきます。

こちらとしては、マグナスは知識と練習次第で討伐は可能であるという意図でした。
実際のところ火力のハードル高くはないと思います。火力が高いほど余裕ができるのも事実ですが・・・
職による差はあれどどの職でも討伐はできるのではないでしょうか?
少し調べてみましたが、聖魔のかたでもソロ討伐できているようです。
聖魔さんといえば攻撃スキルよりも補助スキルに秀でてる職だと思いますので、マグナスソロに関しては攻撃スキルが充実している他の職のほうが圧倒的に優位だと考えます。
近距離・遠距離に構わず、戦闘職・補助職問わず、討伐が確認されていますので
この職はどう頑張っても不可能というのは無いと思います。

記事のほうでPSという言葉を使わなかったのも理由はちゃんとあります。
確かにマグナスはほかのボスと比べて、操作性が重視されているボスだといえるでしょう。
でも、マグナスでの操作性なんて1つの要素しかないと私は思います。
いくら操作がうまくたって、仕様を理解してなかったら絶対に討伐できないです。

私自身も初めて討伐できるまでマグナスには何百回も殺されました。
一番死んでる攻撃は何なのか?それを避けるにはどうすればいいのか。
いろんな作戦を考えました。考えた作戦はことごとく撃沈しましたが。
ちなみに私の一番の死亡要因は黄色い即死攻撃でした。
見つけた対象法は予備動作と距離感でした。

この記事で言いたかったのは、
足りないのは本当に火力だけですか?本当に火力以外の点は最善を尽くせましたか?
火力不足を言い訳にしないでください。PS不足を言い訳にしないでください。
討伐まで何が足りなかったのかを考えて、ひたすら練習してください。
ということでした。

人によって、職によって、足を引っ張っている弱点は別々でしょう。
弱点を補う方法は、秘薬・ギルドスキル・ファミリア・キャラ札考えればいくらでもでてくるはずです。
特に、制限時間に引っかかるならまだしも、デスカウントに引っかかってるなら改善の余地はいくらでもあるはずです。
自分の好きな職で倒したいのならあらゆる努力をしてください。
苦節の上たどりついた初討伐の感動は保証させていただきます。

足りないのは本当に火力だけですか? - 2013.02.19 Tue

前回予告の通り、巷で噂のマグナス(ノーマル)に行って参りました。

magunasu.png

初挑戦から初討伐までかかった時間は約16時間
まぁ16時間というのは純粋にマグナスのMAPにいた時間なので、
参考動画とか資料とかの研究の時間を含めるとそれはもう膨大な時間に;へ;

マグナスの仕様に慣れて、ソロ討伐までの最低限の攻略法を実行できたのが16時間ということです。

マグナス実装から1週間ほどは忙しかったのもありまして、1週間はほとんど挑戦もできず、実際に討伐できたのは15日くらいでした。
その1週間ほどの間に偉大な先人様が公開してくれた情報のおかげでなんとか討伐という感じです。


マグナス(ノーマル)における、メルセデスの立ち回りはすでに先人様が公開してるでしょうから
今のところ特にこのブログで公開する考えはありません。
要請がありましたら~くらいに考えいます。

2回ほど討伐しましたが、ドロップはコインとノヴァ装備(弓背・戦背)と薬
マグナスさんはとってもケチでした。;-;

とあるブログの一言  マグナスはHPが25パーを切ってからは別次元。
これを痛感しました。

課題は山積 - 2013.02.18 Mon

いつも通りコメ辺から
>か○ずんむさんじゃなくて○ずんむさん
どういうことですか;3;

やっとこさ大きな用事が片付きました!
ようやくこれでハイパースキルに向けて本腰を入れれると思います・w・ノ


とりあえずはメイプルの近況報告でも綴りましょう

装備の作り直しは順調ではないものの辛うじて前進中
とりあえずベルトと弓靴はそれなりに完成
もともとベルトはライジングサンの合成+肯定で固めるつもりだったんですが、
ヘリシウムのベルトのほうが安上がりかつ手間がかからないかつスペックはほとんど変わらないということでそちらに変更
最終はノヴァベルトにしたいのでそれまでのつなぎということで作成。
とくに何の変哲もない強化なのでSSも載せる予定はありません!

140弓靴のほうは合成+肯定でなんとかUGを埋めることに成功
A・D共に伸び代は十分に満足できました。
ノヴァにだって引けをとらない!・・・・はずです。
潜在に関しては残念なOPをいくつか引いたのでブログネタに困ったら掲載するかもしれません。

テンペストリングは少し前にブログに載せた物を散々売るか迷った挙句最初にD15パー引いたので結局装着。
安上がりで済むならそれが一番なんです;-;

140弓手?あんな問題児まだ完成しませんよ。。手の潜在ってなんであんなにOP多いんですか。
1つ言いたいのはマスター100回以上回してもD15パーも引けず、レジェにもならないのは勘弁してください。

アディOP開放は結局4部位に落ち着きました。
アディ金印は9打数0安打
アディ銀印は9打数4安打
確立とはなんだったのか。総勢40g近くのメルを投資して結果はきっと惨敗・・・
手持ちも倉庫のメルもすっからかんになりましたとさ。


続きまして今後の課題

・キャラ札要因のエンジェを200
現在183 1日狩り3日休みのローテーションを改善しなければ。
キャラクターデッキの改変も近そうですし、キャラ札に作るのは1体で良いと思います。

・シュピ指輪の強化
移動可能の肯定を買いあさったのはすべてはこのため。
2つUG埋まれば大満足。1つ完成でも十分満足。

・とりあえず全部位のアディの開放を済ませる
アディキューブの常時販売に伴い、急いでOP2にする必要性は希薄に。
とりあえず全部位OP1にしといて損はないはず。

・インナーアビリティの変更
なんでバフ時間の継続15パー増加とALLステ+16が付いたときにやめなかったのかが大きな疑問である。
アビィリティプロテクトを使わない時点で理想は低く設定するべきでした。


巷で噂のマグナスさんはなんとかソロで討伐はできました。
次回はその話題でも・・・目指せ連続更新!

あと1週間耐えましょう。 - 2013.02.05 Tue

約2週間ぶりの更新です。こんにちわ

コメ辺
>檸檬さん
キューブ何セットはもはやメイプルあるあるですね・・・
最近の自分はプロテクト何枚分か・・・なんて考えたこともあったりします。

>コッコレさん
コッコレさんが6個とは意外でした@@;

>ちゅーさん
ちゅーさんはガチ勢というより誤字勢ですもんね・w・ノ

>よしおさん
真っ黒まっくろ、うっさいんじゃああああああああ

>あなさん
その2個が何なのか気になります!


ちなみに前回のガチ勢チェック自分は10個でした。あぶないあぶない・・・

さて、更新が滞っていた言い訳でも。
理由は題名にある通りなんですが、ここ2週間ほど結構忙しい状況が続きまして
その状況があと1週間ちょっと続きそうなわけなのです。

メイプルもINは普通にしているのですが、放置が多くなってしまっているのが現状
誘ってもらっているシグナスに時間を合わせるのが精一杯なところです。
誘ってもらう分には喜んで参加しますがね!

明日にはマグナスも実装されますし早く解放されたいと願うばかりです;w;

キャラ札要因のエンジェリックはとりあえず157になりました。
放置の時間に精霊のペンダント貯めてちょこちょこカリカリ
130の時点でソロボス4体が3分かからないってどういうことでしょう・・・
130のハヤトなんて1匹で3分かかりますけど。
GMS型の弱体化実装なのに十分壊れたスペックでした。

157まで育ててみた感想としては
単体最強は当然ことながらメルセよりエンジェリックでした。

しかーし、個人的感覚からすればエンジェが単体最強火力として輝けるのは恐らくグルボスと初歩的なボスのみ。

理由はいくつかあって、1つは異常状態耐性の低さ。スキルによる耐性は10パーセントのみ
今の時代、耐性の重要性は言わずもがな。

もう1つはメインスキルとなるソウルトレイスの仕様。
どうやらトレイスの攻撃は反射対象なのでシグナスなどの反射を使用してくるボスには非常に使い勝手が悪い。
玉が再生する可能性も当然考えて、事前にトレイスを止めておかないと当然反射の餌食に。
他に上げるとすれば、攻撃回数が多いのですぐ100回制限にも引っかかります。敵が複数いるMAPだとたまに予期せぬ方向に玉が飛んでいきます。
そうとう強いスキルだけどデメリットも多すぎるすきる。

3つ目はリチャージという概念。
4次のアフィニティーで大分ましにはなるものの、スキル連打に慣れている職の人だとかなり不快。
よそ見してるとリチャージが切れてすぐに攻撃とまります。

こういう具合に、個人的には火力が高い分柔軟性に欠ける職業のような気がします。
フェニトラフェトゥチャによるカンスト値増加のPTスキルもありますし
PSのある人が扱えばかなり頼もしい存在にはなると思います!
要するに今までの職以上に扱う人次第の職となるのではないでしょうか・・・


メルセデスで輝ける道はかろうじて消えていないのだなと思う今日この頃でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

white

Author:white
200 パラ whitebuster 2011.8.28
200 メルセデス whiteDivin 2011.11.28
200 ファントム whiteJeanne 2011.6.11
200 ハヤト whiteLott 2011.8.6
188 パラ  whiteblaster
170 銃 whiteable
131 聖 whiteHou
リンクフリー 
コメ頂ければ相互します・w・」

最新記事

最新コメント

更新状況

未分類 (77)
Powered By 画RSS

最新トラックバック

月別アーカイブ

ファンブログ 更新情報

Powered By 画RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。